進路日誌

2学年が進路講演会を実施しました。

5月17日(金)の7校時目に2学年を対象に進路講演会を実施しました。

ベネッセコーポレーションの山村拡輝さんを講師にお招きし、「希望進路実現に向けて」というテーマでお話していただきました。

社会環境が日々変化している現代において、様々な課題に対し多様な人々と協働して解決していくことが重要であるとともに、新たな時代に必要となる資質・能力の育成について教えていただきました。

また、今の学年からは入試制度も変わるため、より詳しく教えていただきました。

生徒からも多くの質問が出るなど、とても有意義な講演会となりました。

     

OB講演会を実施しました。

 10月5日(金)第3回考査最終日の午後、全校生を対象としたOB講演会を実施しました。今回お招きしたのは、本校23回卒で首都大学東京の名誉教授である、星 旦二先生でした。講演会の題目は「健康長寿のための暮し」で、体温を下げないこと、よく食べることなどが健康長寿の秘訣であるとし、生徒は興味や関心をもって聴いていました。中でも、自分の夢を持ってコツコツと努力し、前向きに生きることが大切であるというメッセージは、今の会津高校生に強く響いたようでした。

     

卒業生講演会を実施しました。

8月28日(火)の7校時目に3学年の文系の生徒を対象に卒業生講演会を実施しました。

本校卒業生から受験にむけた心構えや、自らの大学生活や就職活動などの具体的な体験談を聞くことができました。

          

外務省高校講座を実施しました。

8月28日(火)の6・7校時目に、1学年を対象とした外務省高校講座を実施しました。

講師には外務省大臣官房外交記録・情報公開室主査の吉野浩平様をお招きし、学務省の仕事や役割、赴任国における勤務経験談なども織り交ぜ、国際情勢や外交問題について講演していただきました。