新着
8月8日(木)に、1、2年生の希望者約70名で、新潟大学のオープンキャンパスに参加しました。 大変暑い中でしたが、希望学部の模擬講義を受講したり、大学生の案内によるキャンパスツアーに参加したりして新潟大学の魅力を知ることができた有意義な一日となりました。  参加者の声:①工学部で超電導の講義を受講。リニアの話など、これまでわからなかったことが詳しく聞けて         面白かった。        ②教育学部の講義を受講。専修別講義は教育心理学を選択し、興味を持った。      
8月3日(土)に福島市のとうほう・みんなの文化センターにおいて第57回福島県吹奏楽コンクールが開催され、吹奏楽部が見事金賞を受賞しました。9月14日(土)に青森市のリンクステーションホール青森で行われる全日本吹奏楽コンクール第62回東北大会に出場します。引き続き、応援よろしくお願いします。
 7月31日(水)の午後に、エコキャップ懇談会を実施しました。  本校では、「目指せ、ポリオワクチン200人分!2019!」~エコキャップ一斉回収~ と題して、春から参加協力校と一緒に回収活動を行ってきましたが、活動のまとめとして『エコキャップ懇談会』を行いました。  今年度は、会津若松市内の学校から猪苗代地区・南会津地区・田島地区の学校まで、会津地区全体から計19校と多くの学校に参加していただきました。  懇談会には、19校中9校に出席していただき、各校の生徒会長から回収量の報告がありました。今年度の回収量は全体で45Lのゴミ袋換算でなんと約58袋!、406kgものエコキャップを集めることができました。回収量報告の後は、3つのグループに分かれ、今回の運動の活動報告や活動の反省、今後の課題などについて話し合いました。  今年度も各参加校、および地域の方々など多くの方のご理解とご協力があり、たくさんのキャップを集めることができました。ありがとうございました。  今後もこの活動は続けていきたいと思いますので、またご協力をよろしくお願いします。      
7月24日(水)に体験入学を実施しました。 まず、体育館で本校の概要説明や本校生徒による課題研究やアメリカ研修等の体験発表を行いました。その後、国語、数学、英語、社会、理科のなかから中学生が希望した授業を体験してもらいました。授業はどうだったでしょうか?最後には校舎、部活動の見学を行いました。今回の体験入学が中学生の皆さんの進路決定の一助になれば幸いです。                  
7月20日(土)に1学年全員と2学年のGL部の生徒を対象に、東北大学研修を実施しました。 1学年は、午前中に大学紹介や全体講義を聞き、午後には6つのテーマに分かれ各教授から講義していただきました。 2学年のGL部の生徒は、午前と午後に論文作成に関する講義・演習をしていただきました。 1学年・2学年ともに有意義な研修となりました。