活動記録

活動記録

第73回卒業証書授与式を挙行いたしました。

3月1日(月)に第73回卒業証書授与式を挙行いたしました。

今年度もコロナ感染拡大防止のため、在校生は式には参加せず卒業生とその保護者のみでおこないました。

また、式の前には表彰式を校長室で行いました。

     

     

     

     

富岡町との世代間交流会に参加してきました。

2月20日(土)に世代間交流会に参加してきました。

富岡町の町内を視察したり語り人の方から当時の様子を聞いたりしました。

また、交流会ではふたば未来学園高校のNY研修発表を聞いたり、一緒にグループワークを行いました。

さらに、語り人の方からご講演もいただき、とても貴重な経験となりました。

     

生徒課題研究発表会を実施しました。

2月19日(金)の6・7校時目に生徒課題研究発表会を実施しました。

生徒たちは1年間、総合的な探究の時間でそれぞれのテーマについて探究活動を行ってきました。その成果をまとめ、プレゼンテーションを行ってきました。当日は1年生12名と2年生2名の生徒が学年を代表して発表をしました。

1学年はリモートで発表を行い、その様子をクラスで聞き感想をまとめました。しかし、機器の不具合もありすべての生徒が発表できなかったため、後日また発表したいと思います。

2学年は各クラスでグループに分かれグループ内で発表を行いました。

1年間の成果をしっかりと発表していました。

     

     

福島議定書表彰式に行ってきました。

福島議定書事業に取り組んでいる本校では、温暖化防止にみんなで取り組むことをテーマに様々なことを行ってきました。

全校生徒を挙げて節水・節電をしたり、ごみの分別等の環境保全、さらにはエコキャップ運動としてペットボトルキャップを集めたり会津地区の学校へ呼びかけ回収しポリオワクチンへの交換を行ってきました。

今回その活動が評価され福島議定書事業の優秀賞をいただきました。

今後も生徒会を中心とし学校一丸となり活動を進めていきたいと思います。