活動記録

活動記録

一年生:文理選択説明会を行いました!

5月22日(金)の4校時目に、「総合的な探究の時間」を使って、1年生を対象としたリクルートの方による文理選択説明会を体育館にて行いました。今回の説明会は、コロナウイルス感染防止のため講師の方は来校できず、リモートでの講演となりましたが、生徒はメモをとりながら真剣に話を聞いていました。

 一年生の総合的な探究の時間では他にも、適性診断で自分の興味・関心に合う職業を調べることや、やりたいことリストアップシートなどを使って自己理解を深めるなど、自分の将来について深く考える活動を行っています。これまでの活動や今回の講演を通して、生徒には納得のいく文理選択をしてもらいたいと思います。 

     

坂内孝成氏より端艇部に寄付

4月16日(木)に本校端艇部OBの故坂内孝成氏のご家族と端艇部後援会長の佐賀幹雄氏が来校され、坂内氏の遺言により端艇部に寄付をいただきました。当日は、校長・端艇部主将・端艇部顧問が同席しました。

端艇部活動に有効に遣わせていただきます。

ありがとうございました。

             

対面式・部活動紹介を行いました

4月10日(木)に新入生と在校生との対面式を行いました。

今年度はコロナウイルス感染防止の観点から、新入生と生徒会役員のみの対面式となりました。

全校生徒で活気のある会津高校にしていきましょう。

また、対面式の後には部活動紹介を実施しました。

時間を縮小しての紹介でしたが、各部それぞれ個性的な紹介で、新入生たちも楽しんでいました。

     

     

     

始業式及び入学式を挙行いたしました。

4月8日(水)の午前中に、着任式と始業式を行いました。

3月から休校となっていましたが、久々に2・3年生が登校し、元気な姿を見せてくれました。

 

また、午後からは令和2年度入学式を挙行いたしました。

今年度は240名の生徒が入学を許可され、会津高校の一員となりました。

勉強に部活に頑張ってください。

     

第72回会津高等学校卒業証書授与式を挙行いたしました。

3月1(日)に第72回卒業証書授与式を挙行いたしました。

今年は、新型コロナウイルスの影響もあり、在校生のいない卒業式となりました。

全員がマスク姿での式ではありましたが、晴れ晴れとした面持ちで卒業式を終えることができました。

卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。