進路日誌

2学年が進路講演会を実施しました。

12月6日(金)の6・7校時目に2学年を対象とした進路講演会を実施しました。

講師には日本進路指導推進協議会の山口和士氏をお招きし、講演していただきました。長期的なアンケート分析から志望校合格者に共通することを「未来に繋がる10の指針」としてお話いただきました。講演会後には、希望者には個別面談も行っていただきました。

     

OB講演会を実施しました。

10月29日(火)の6・7校時目にOB講演会を実施しました。

講師には本校 高19回卒の東北大学名誉教授 山口隆美 先生をお招きし『なおる病気、なおらぬ病気、医学・工学とシンギュラリティ』という演題でご講演いただきました。

     

1学年が進路講演会を行いました。

10月8日(火)の7校時目に1学年が進路講演会を実施しました。

ベネッセコーポレーションの山村拡輝さんを講師にお招きし、「希望進路実現のために、今日からできること」というテーマで講演していただきました。

2021年度から入試の形態も変わり、新たな時代に必要となる資質・能力の育成が必要であるとともに、学校の授業や生活リズムの大切さ、継続の重要性を教えていただきました。

          

新潟大学オープンキャンパスに参加してきました。

8月8日(木)に、1、2年生の希望者約70名で、新潟大学のオープンキャンパスに参加しました。

大変暑い中でしたが、希望学部の模擬講義を受講したり、大学生の案内によるキャンパスツアーに参加したりして新潟大学の魅力を知ることができた有意義な一日となりました。

 参加者の声:①工学部で超電導の講義を受講。リニアの話など、これまでわからなかったことが詳しく聞けて

        面白かった。

       ②教育学部の講義を受講。専修別講義は教育心理学を選択し、興味を持った。

     

3学年が小論文講演会を実施しました。

6月28日(金)の7校時目に3学年を対象とした小論文講演会を実施しました。

講師に第一学習社、小論文主任講師の八巻博子様をお招きし、小論文を書くポイントと評価の方法や入試小論文の出題傾向、小論文の上達のためにも今後具体的にどのような学習法を行えばよいか教えていただきました。

生徒もメモを取るなどして、真剣に聞いていました。