新着

新着

会津高等学校進路講演会を開催しました

 去る10月6日(木)会津風雅堂で、医学博士・武藤芳照先生を講師としてお招きし、「からだを育み、心を育む」と題して、進路講演会を開催しました。対象は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、来賓・生徒・教職員です。

 武藤先生は、現在、(一社)東京健康リハビリテーション総合研究所所長であり、東京大学名誉教授(元東京大学副学長・理事)です。

 本校では、毎年、進路講演会を開催していますが、今回の講演会は、本校に今年度から設置された医学コース開設を記念し、規模を大きくしての開催です。今後のコース制指導の充実に協力を賜るべく、福島県医師会様や会津若松医師会様、会津若松市市長様、会津若松市教育委員会教育長様にも御案内を差し上げました。

 講演は、スポーツの価値、外傷・障害を防ぐこと、会津や会津高校の歴史、心身の健康、人との出会いの大切さ、論理と知性を深め感性を磨くこと等、内容は広範囲にわたり、参加者は皆、先生の博識に驚かされました。講演が終了しても、生徒からの質問が次から次へと出され、よい雰囲気の中、降壇されました。

 さらに降壇後は、お疲れにもかかわらず、別室にて、1学年医学コース生徒と2・3年生の医学部希望者を対象に、特別に激励のお話も頂戴でき、生徒達にとって意義深い素晴らしい機会となりました。

 今後も、有識者の御協力を賜りながら、医学コース指導の充実に向けて取り組んでいきます。